書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

受診の結果は

昨日から続く体調不良。夜中も何度も目が覚め、頭痛が取れていないのを感じるや、暗い気持ちで無理矢理眠りに入っていくのを、その度に繰り返しました。


とにかく朝の仕事をしなくてはなりません。壁により掛かりたくなりながらも仏さまにごはんをお供えして、その他雑務をなんとかこなして、朝食を無理矢理かきこみ、ここでようやく風邪薬を飲みました。空腹状態では薬は飲みたくありません。そもそも胃が弱そうな気がしてますので。


薬が効いたのか効かないのかよく分からないぐらいでしたが、それでも頭と腰の痛みは多少治まっているように思えました。医院の空いてそうな時間帯を狙って、11時過ぎに家を出て、見事にお客さんの居ないシーンをゲット。到着してすぐに診てもらうことが出来ました。


でも、診断結果は、原因よく分からず。腎盂炎とかの前兆だといけないから、抗生物質を出しますね、というわけで処方してもらった薬を飲んだら、しばらくしてからものすごく気持ちが悪くなりました。


薬が合わなかったのか・・・でも以前にも処方されたことがある薬なんです。その時、平気だったと思うんですけれど。


わらにもすがる思いで、熱冷ましの頓服を飲みました。いつもの頭痛薬は残りが一包だけになってしまい、もったいなくて使えないのです。


頓服を飲んでから1時間ほどで、気がつくと頭も越しも、痛みがかなり楽になっていました。体も素早くは動かせませんが、日常動作には困らない程度まで、状態は回復しました。その勢いで夕食をとりましたが、調子よかったのもここまで。その後は再び痛みが押し寄せてきて、今夜も21時就寝となりました。そしてやはり腰の痛みで寝付けない・・・


首尾良く受診できて、これで薬も手に入って楽になれると思ったのに、全然でした。原因が分からなければ対処の仕方も限られてしまいます。先生も困るだろうなぁ。あまりに原因が不明すぎて、私の頭も大混乱です。