書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お守り番

妻が友人の結婚披露宴へ出席すると言うことで、その間、子どもたち3人を連れて過ごすことになりました。


このことが決まったのはもうだいぶ前。出欠の返事を出すときですからね。3ヶ月ぐらいになりますでしょうか。


妻が留守をするお昼〜夕方にかけてどう過ごすかいろいろ悩んだのですが、結局、デニーズで昼食を食べ、その近くの東京インテリアの中にあるキッズランドで過ごすことにしました。


1人200円で毎時30分から45分間、入場して遊ぶことが出来ました。そんなに大きい施設ではないのですが、小学生以上は入場できないため、十分な広さと感じます。


デニーズでの昼食がまずなかなか賑やかなことになりました。この春小学生になる長女はもうそれほど手はかからないのですが、次女はお子様ランチのハンバーグを切り分けてあげないといけませんし、1歳の長男はお構いなしにご飯よこせとアピールします。


アピールするくせにお子様オムライスが気に入らないのかなかなか口にしませんし。(最終的にはばくばく食べましたが)


自分の注文はスパゲティ。お皿一枚で済むメニューしておいて良かったです。置く場所もなくなりそうでしたから。


それでも最後にはみんなそれなりに良い子で食べてくれました。


その後、東京インテリアへ移動。買いたい物があったので、キッズランドの入場時間を確認して、買い物を先にするつもりでした。


ところが、あと数分で入場時間になることが判明。先に書いた毎時30分から、というのは、この段階で知ったことなのです。慌てて買いたい物の選定。幸い選択肢はいくつもなく、さらに幸い、どれを選んでも満足できそうでした。


遊びたいと合唱する子どもたちを連れてすぐに決断してレジへ行き、お買い上げ。急いでキッズランドへ戻って、トイレへ行かせたりオムツ変えたりして、10分遅れぐらいで入場となりました。なかなか手際よく出来たと思いますよ、この時は。


そのキッズランドを2回楽しみ、3回目は、披露宴が終わって妻を迎えに行くことになりそうな時間だったので、入場料がもったいないので止めにして、店内をウィンドウショッピング。雑貨コーナーは欲しくなるアイテムがいっぱいでした。家具類は高すぎて買うことがイメージできませんでしたよ。


で、予想通り披露宴が終わりそうと言う連絡が入って、急いで迎えに行きました。でもトイレに行かせたりなんだりで、けっこう時間喰いましたけどね。


あっという間の子守タイムでした。3人一手に引き受けて、というのはあんまり無いんですよ。屋外でとなると初めてかも知れません。


それを毎日やってくれてる妻は、やはりすごいですね。その合間に家事もしてくれるんですから、感謝感謝です。


わたしはそんな器用なことは出来ないので、せめて仕事に精を出したいと思います。