書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

さてさて今日も宗務所出勤。予算案収入の部を完成させるのに必要な資料の作成をしようとしていたのに、来客対応でさっぱりとりかかれず、書記さんにお願いして資料を作ってもらってなんとかなりました。


お客さんに対応するのは庶務主事の大事な仕事ではありますが、ご想像の通り、一番時間を要する仕事でもあります。


気がつけば1時間ぐらいはあっという間に経過してしまうわけで、初どきのために早退せざるを得ない本日にとっては、とても貴重な時間がどんどん削られていく感覚でした。


現金残高はさらに合わなくなってしまったしね。なぜだろう。さっぱり分からない。


月曜の職員会議のために所長さんが出勤されてくるのに合わせて予算案のある程度の形を整えておきたいのですが、間に合うかどうか微妙なところです。全ての仕事を横に置いて、とにかく予算作成に全力を投じたいです。


明日明後日は、今日作ってもらった資料から、さらに資料を作って月曜に備えなくてはな・・・