書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

こうして宗務所日記を書くのも後何回だろう・・・の宗務所日記です。12月8日で任期おしまいですよ。


宗務所任期も終盤にさしかかり、暇な時間帯のない勤務が続いています。学習能力がないものでして、きっと暇だろうと思い込んで出勤するので、忙しいとなんだか余分に疲れたような気がしてしまいます。実際には往復の運転が一番堪えてるんだと思いますけど。


この忙しさも、檀信徒研修会が終われば一段落のはずです。もう一息。そうか、来週の後半は、永平寺なんですよね。ご本山はちょっと緊張しますよ。


帰り際に着信あり。勤務時間は終わっているものの、庶務主事さんが電話を取り、結局その後居残りでしばらく電話応対となりました。その内容を受けて私も関係者に電話をかけたり。お寺に戻ってからもその件で2件ほど電話。


最近ですね、宗務所がらみでお寺にいながら電話かけてること、多いですよ。以前はこんな事無かったんですけど。そういう仕事は主事さん方がやってくれてましたから。最近は何でしょうね、私が出しゃばってるんでしょうかね。もっと慎ましくしないといかんですね。


今後の目標は、慎ましく、にしよう。