書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

冬タイヤへ履き替え準備

私の使っている車のタイヤを、冬タイヤへ履き替えするため、保管してある冬タイヤを車屋さんへ運んでもらいました。湖西市でもたまには雪が積もるので、そんな時にも一台は車が出せるように心がけているんです。

ある年、履き替えをする時間がなくて積雪を迎えてしまったことがあり、大変困りました。その失敗を繰り返さないようにしています。

以前の車はタイヤを積んで車屋さんへ乗り込むことが可能だったのですが、車が小さくなったので、4本積むことができなくなってしまいました。車屋さんに相談したら、取りに行きますよ、とのこと。日を改めて今度は車を取りに来て、交換して納車して、さらに夏タイヤを運んできてくれるんです。一年前に車を買い替えた際には冬タイヤで納車でしたので、春に夏タイヤへ履き替えた際に、すでに一度同じ作業をしてもらっています。東名高速を使って移動するはずなので、往復の交通費だけでも結構かかるのですが、夏タイヤへ履き替えたときの記憶が正しければ、工賃は大変お安かった。社長に怒られないか心配したのですが、大丈夫ですと胸を張って答えられてしまったので、今回もお世話になります。

車を買っていただいたから、という理由なんですけれど、この先10年は買い替えないと宣言しているのに、大丈夫なのかなぁ。おつきあいの年数で言えば、もう20年を越えます。創業当時を知っている割と古参のお客の部類に入ると思いますが、そこは商売ですからね、儲からないお客にはあまりサービスも出来ないと思うんですけれど。

今日は土曜日なので、おときはお休み。法事が一件だけ。晩御飯は家族で外食に出かけました。いつもは17時にお店に入るようにしています。この時間だとどこのお店でも待つことなく入れるんです。でも今日はもたもたしていたら遅くなってしまい、子どもたちのリクエストのお店に着いた時には17時半ごろでした。そしたらもう、満席。数店舗巡って、ようやくすぐに入れるお店に巡り合いました。おかしいな、ここはもっと混雑していていいはずのお店なのに。それでも美味しく食べられて幸せでした。