書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

同年が喪主。ここまでは今までも経験済み。

同年が喪主の葬儀がありました。私も今年39歳。そういうことも何度か経験済みです。

しかし、今日はさらに、香典受付が同年でした。これは初めてのことです。

正太寺が菩提寺と知っていたので、気を遣って私への事前の連絡は無く、当日会場入りして驚かされました。

「受付手伝ってって言われても困るら?」

「開式10分前までなら、って返事するかねぇ」

なんて会話をして受付を通過しました。神式で葬儀の際にはちゃんと連絡をもらえるようです。一安心。

そうか。もうそんな歳になるのか。40歳で不惑だそうですが、なかなかそんな境地には達せられませんが、しかし年相応の存在感で居られるように、努力はしていこうと思います。