書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

梅花流全国奉詠大会当日

大会は2日目、今日が静岡県第四宗務所ご一行様の参加日です。とはいえ、職員はあまり用事は無く、ここぞとばかりに出店している各種売店をうろうろしながら時間を過ごすことになります。


でもそう何時間もうろうろしきれず、席に戻ると自分の宗務所の奉詠の順番であったりして、そのままお弁当配布→清興(出し物。全国大会の場合は有名人の歌謡ステージが多いですね。)と居続けることになるのですが、パイプ椅子ですのでお尻が痛くなる。というコンボを毎年繰り返しています。


そう、今年もね。


昨日は新幹線→バスと座り続け、今日はパイプ椅子に座り続け、明日もまたバス→新幹線と座り続けるという、お尻に負担のかかる毎日です。アイツがやってこないといいんですが。


今年の一番目新しいことは、震災三回忌法要を数千人が一緒にお勤めしたというのもありますが、やはりこの日記では、Ustreamでの生放送を推したいですね。


http://www.ustream.tv/channel/baika2013


このURLで録画がご覧いただけます。著作権と、ギャランティの都合もおそらく大きな理由だったと思いますが、清興は放送されませんでしたが、それ以外はしっかり見れます。ステージだけなく、会場の様子も映されますので、雰囲気も感じ取れると思います。


いろいろな都合で参加できなくても、こうしてライブで見られ、録画で後からも見られるというのは素晴らしいです。曹洞宗管長大本山永平寺貫首福山諦法禅師猊下が大会記念法要と大震災三回忌慰霊法要の導師をお勤めくださっていますので、曹洞宗のトップの姿を見られる映像としても貴重です。


ちなみに、事務方トップは曹洞宗宗務庁宗務総長でして、権力はこちらのほうが・・・いやいや、世俗にまみれた話は言うまい言うまい。


今年の全国大会も、無事に終えられました。会場を出るときに少し雨が降りましたが、それ以外は雨に降られることも無く、1時間ほどで今日の宿泊地である旅館に到着。お疲れ様の宴会が用意されています。講員さん達、皆さん元気で陽気で楽しいんですよ。今回もしっかり楽しみたいと思います。