書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

美ら海水族館

沖縄と言えばお約束の美ら海水族館。午前中にホテル内のプールで遊んだ後、水族館へ出かけてきました。ジンベイザメにすごく感動できる場所ですが、それでも一度行けば十分かなと思っていたのです。


でも、私は3度目になるのですが、それでもあの大水槽の前では時間を忘れて佇んでいたくなりました。飽きないんですよねぇ。子どもたちは飽きるわけですが。


子どもたちは、水族館の外にあるネット遊具で遊びたくて仕方がないのです。ですので、外にある施設は諦めて、遊具の側で子どもたちを見守ることになりました。


でも、広いんですよ。おまけの遊具では無く、本気の遊具なのです。1カ所にいてはすぐに姿を見失ってしまいます。長女も2年生になるのですから、妹の面倒も見てくれるだろうと、信じて放置でしたけれど。


おかげさまで無事に戻ってきてくれました。ちなみにこの間、2歳の長男はずっと私の足下で遊んでいました。ネットには上がろうとすらしませんでした。ま、3歳以上対象の遊具なので、それで正解なのですけれど。遊びたくてぐずるかと思ったのに、意外です。内弁慶だな。


今日の夕食は大家。ナゴパイナップルパークの近所にあるのですが、宗務所の打ち上げ旅行の時に一度食べに行っています。沖縄そばのお店という認識でいたのですが、調べてみると、ディナータイムはコース料理しか有りません。ランチタイムだと、うどん屋さん程度の値段で沖縄そばやソーキそばが楽しめる、と。面白いのが、ランチタイムが17時までと長いこと。


ですので、我が家はランチタイム最終に間に合うように入店して、夕食としていただいてきました。おいしかったです。沖縄そば、お店によって当たり外れがあるとも聞くのですが、今のところ外れを引いたことはありません。運が良いのかな。それとも、おいしい店がほとんどなのかな?


朝食は宿泊プランに含まれていましたし、昼食はコンビニのパンやおにぎり。今日の食費は安く上がりました。


ホテルに戻って、またプールへ。今日もお日様が出ることは無く、時折雨が降る天気。今日プライベートビーチ海開きだったので、ビーチでも泳げるのですが、寒くてそんな気にはなれません。暖かい温水プールで子どもたちと遊びました。


こういう時間の使い方が出来るのがうれしいです。湖西市にも温水プールはありますけれど、気の向いたときに気軽に行く、というわけにはいきませんからね。なんだか、温水プール付きのホテルで週末リフレッシュとか、やってみたくなりました。