書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

お役僧があったので、終わった後、お昼直前から出勤しました。


ひたすら仕事仕事仕事。


最近、宗務所でまったりとした時間を過ごした記憶がありません。たまにはそんな日があっても罰は当たらないと思うのですが。


檀信徒大会を控えていては仕方有りませんけれども。


当日配布するパンフレットが、データ的にはだいぶ整ってきました。広告データももう少しで全部集まりそう。今回、たくさんの企業様に広告を出していただきました。おかげさまで、赤字幅が縮小されました。


檀信徒大会という性質上、参加者が増えれば増えるほど赤字になるという特異があります。参加費は取らず、記念品は全員に。食事も手配。毎年積立をしているとは言え、かなりの赤字になるのですよ。


新興宗教なら赤字になるような真似はしないイメージですけれど、どうなんでしょうか。我々がばか正直すぎるのでしょうか。難しいですよね。