書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもたちと遊ぶ時間

夏休みよりも子どもたちと過ごす時間が多い週末を、9月に入ってから過ごしています。なんとなく、時間があると長女を自転車練習に誘って、そうするとつられて他の2人も付いてくる、という案配。


長女の自転車も、ずいぶん上達しました。正太寺の本堂前、決して広くないエリアを、かなり自由に走ることが出来るようになりました。障害物を避けつつ、砕石で滑りやすい所をうまく姿勢を維持しつつ、段差で姿勢を崩さずに、ぐるぐるぐるぐると走り続けることが出来るようになったのです。


これはなかなかすごいことなのです。


自分は何歳で自転車に乗れるようになったのか記憶にありませんが、一年生でこれだけ乗れれば、十分。そのうちに立ち漕ぎも出来るようになって、下り坂のスピード感にも慣れてきて、乗りこなせるようになるのでしょうね。


その前に、2歳から乗れるという触れ込みの小さな自転車から、小学生用の自転車に移行しなくてはなりません。買わなきゃどこにもありませんから、さあどこで買おうかと悩んでいます。


昔なら入出にも何軒か自転車屋さんがあって、買ってからもいろいろ調整が簡単に出来て良かったのですけれどね。


試乗してからとなると大きなお店でないといけませんし、でも大きなお店は遠いし。選択が難しいのです。しばらく悩ましい日々が続きます。