書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メガネ受け取り損ね

12時からお役僧がありました。新居町内の式場でしたので、そのままイオンへ行って、先日買ったメガネを受け取りに行く算段を立てました。


新居町からイオンまでは、20分ぐらいで着くのです。正太寺からですと40〜50分かかりますから、せっかく新居町まで行くんだから、というわけです。


さすがにお役僧の装束のまま行くのも気が引けますので(お店の人には職業を明かしていますが)、着替えを持って行きました。式場の第二駐車場なら人目に付かないので、着替えられるかなぁと。


お役僧を終え、算段通りに第二駐車場へ移動して、いざ着替えを!と思ったら、Tシャツがありませんでした。この時期、他に着るものはありません。冬場なら一枚なくても、寒いのをちょっとの間、我慢すれば良いのですけれど。


どうにも変わりの手段が見つからず、近所にあるしまむらで購入しようにも、あの格好でお店に入り、Tシャツを買うという勇気は出ませんでした。


しぶしぶとそのまま帰宅です。時間的に、今日はもう受け取りに行けません。やっと新しいメガネを手に出来ると思っていたのに、とても悲しい出来事でした。


帰宅してしばらくすると、長女の帰宅時間となりました。帰ってくるなり、頭が痛いと訴えます。おでこも顔も熱い。


これは熱でも出たかと思いましたが、体温は平熱。ぐったりしているので、冷房を効かせた部屋で休ませて、冷えた麦茶を飲ませて。


しばらく横になっていると、治った、というではありませんか。やはりこれは、軽い熱中症熱中症の入り口とでもいいましょうか。


この後は普段通りに宿題を片付けて、おやつを食べて、寝るまで元気にしていました。


元気が戻って良かったのですが、下校してくるだけで熱中症になりかけるというのは、今後が心配です。体力があるか無いかの問題ではないですからね。体力があったって、熱中症にはなりますもの。


今、夏休み前の特別日課で、下校時間が早まっています。ちょうど、日差しの一番強い時間に下校するタイミングとなっています。それが一番問題なのかなぁ、と。


あと数日で夏休みです。そしたら当分は、下校時の熱中症には心配しなくて良くなります。がんばれ娘!そして具合が悪くなったら決してがんばるな!