書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

休日出勤。明日出勤しようかとも思ったのですが、諸事情により。


主な目的は、郵便物のチェックと、管区集会の後処理。郵便物には重要なものは含まれていないことを確認して、すぐに旅行代理店に電話。管区集会のバス代など、かかった費用の支払いをいつにするかの相談です。


担当者が来週添乗で居なくなってしまうということで、急遽今日、精算することになりました。急いで明細を整えてもらって、無事に支払いを終えました。


その他、発送物を作ったり、管区集会の収支報告書を作成したり。最終的には宗務庁からの補助金が確定しないと、報告書も出来上がりません。例年通りの補助金額を想定して予算を組みましたが、もし減額されていたら大変なことに・・・


例年通りなら予算の枠内で十分に収まっているのですが、冷や冷やしますね。前任の庶務主事さんからは、宗務庁に前もって聞いておけば良いよとアドバイスをいただいていたのですが、生来の電話嫌いが顔を出しまして、それをしなかったのです。


まあでも、普通は例年通りでしょ、減額なら通知ぐらいあるでしょ、と・・・良い意味でも悪い意味でもお役所的な手法をとるんですから。


半日ぐらいで片付くかと思ったら、15時近くまでかかってしまいました。いやはや、なかなかの仕事量でしたよ。でもこれで、週明けの出勤は楽になります。他にもやること、心配事が目白押しなので、片付けられることはどんどん片付けていきませんとね。