書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

公園日和

天気予報を裏切って、やけに雲の多い一日でした。でも、この天気は、公園で遊ぶのには最高です。とくに親にとっては。子どもは暑くても平気ですけどね、私は近年、すぐに倒れそうになりますから。


浜松市西区の、船の遊具のある公園へ出かけてきました。新しいカメラを携えて。


週末に幼稚園の夕涼み会があります。その時に失敗写真を減らすため、機会があれば練習をしています。まだまだメニュー構成さえ頭に入り切りません。感度の設定を出すのに何分もかかりました。


しかし、撮る感触は最高ですね。大きさはコンデジよりちょっと大きいぐらい。小さなバッグには入りませんが、首から提げていてもさほど邪魔にはなりません。そして、シャッターボタンを押せばその瞬間にシャッターが切れます。大変気持ちがいいです。


小さいのに一眼レフ並みの反応速度、という感触が新鮮で、それを味わいたくてシャッターボタンを押しているような感覚になります。一言で表すとすれば、うれしい、でしょう。ほんとに。


遊びに興じる子どもたちを何枚も撮って、今日のカメラ練習は終了。相変わらずメニュー構成が頭に入らないままですが、夕涼み会までには何とかしたいところです。