書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

保育参観会

先月も参観会があったような気がしますが・・・今日も参観会。どうも通っている園の参観会は、イメージしている参観会とは違って、親子で共同作業をするなどのイベントが中心で、毎日の風景を見せてくれるものではありません。残念でもあり、楽しみでもあり。


今日の参観会は嫁さんが出撃。私は次女と長男のお守り。トイレトレーニング以外はお利口さんの次女と、父親にもそこそこ心を開いてくれる長男ですので、お守りも負担はありません。


2人を連れて、ちょっとお買い物へ行ってきてしまいました。楽しい。


参観会の最後に、先月の父親参観会で披露されるはずだったリレーを、今日行います、とのことでしたので、そこは見逃せません。


買い物の帰りに園に寄って、リレーをしっかりと見ましたよ。身長順に組んであるのか、先頭でのスタートです。とっても遅いのを想像しましたが、意外と速いじゃないですか。感動です。


嫁さんはビデオ、私は写真に、長女の勇姿を納める事に成功しました。


運動会で、今度はもっと長い距離のリレーが用意されています。その時までに、またみんなグッと成長するんでしょうね。子どもたちの成長の早さに、もうついていけません。うれしいですけど、やばいです。いろんな意味で。