書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長女、復活

ようやく長女が復活です。火曜夜の発熱以来、途中ぶりかえし、日曜まで熱が続いていました。ぶり返しの熱と共にひどい咳が始まったのですが、それもだいぶ落ち着いてきたので、今日から登園再開です。


明日はプール開きなのですが、さすがにまだ厳しいだろうと思いつつも、今日もし咳も出ずに元気なら、と考えていました。


でもやっぱり、給食の時にも咳き込んでいたようで、明日のプールはおあずけですね。天気は良さそうなのですが。


年少の時にはプールがある日は朝から憂鬱そうにしていたのですが、年中でプール嫌いを克服。年長となった今年は、潜るのが嫌で、それを気にしています。


お風呂で練習して、なんとか頭を沈められるようになっていたのですが、熱を出してお風呂に入れなくなっていたので、出来た手応えみたいなものも忘れてしまったのでしょうね。プールで顔つけなくても良い?と聞いてきます。


先生がやらなくても良いって言っても、潜んなきゃ、と鬼の父親を演じています。自分が年長の時にどうだったかはかけらも覚えていませんが。


そんな心配よりも、はやく咳も出なくして、プールには入れる体調づくりが先決です。早く寝ろ寝ろとせかす日々がまだ続きます。