書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

滞ってる

RSSの未読消化とか、いつも巡回していたサイトの閲覧とか。好きな行動も滞っているということは、その他のこともかなり滞っているということ。


体調悪いです。宗務所に出勤すればするほど仕事が増加していくような状況もあり、肩こり激しいです。会社勤めなんて、とても出来そうにない体の状態。なんなんでしょうね、このヤワさは。


一番ダメージを受けているのは、通勤時間ですね。車で片道1時間。肩こり・腰痛持ちにはしんどいです。車の運転自体は好きなのですが、やはり同じ姿勢を続けるのは、体に負担です。


まあそんなネガティブなことを考えてばかりでもいけません。そろそろウォーキングを再開して、血の巡りを良くし、体中がほぐれてくれば、体調も良好になることでしょう。


長男が産まれて以降、ウォーキングに出る時間を探している状態が続いていますが、いいかげん時間を作り出して再開させなくてはなりません。このままじゃほんと、体が朽ちて行ってしまいます。


捗っていることもありますよ。ダウンロードしたポッドキャストの消化です。ラジオみたいな物ですね。


3つほどのポッドキャストを購読していて、合わせて週に6回分ほど配信されます。3つのうち2つは30分番組なので、聞くにしてもそこそこの時間を要します。


それが、件の通勤時間に聞くようにしているので、あっという間に消化できてしまうのです。このため、K-MIXを聞く機会が減ってしまいました。興味のあるポッドキャストだけを購読していますから、楽しくないことが滅多にないんですよね。本物のラジオの場合は、自分で話題を選ぶことは難しいですから。


通勤時間そのものは、楽しんでいるのです。車の運転しかり、ポッドキャストの聴取しかり。ただ、じわりと体に負荷が蓄積されていくのが問題なだけで。


楽しいですよ、ポッドキャスト。ライブ映像配信に押され気味の昨今ですが、目で見ないと理解できない映像配信に比べ、音声配信は聞いているだけで理解できます。運転中にぴったりです。今後も廃れずに人気が続くことを期待しています。