書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

というわけでCX5を注文しました

RICOH CX5の発売日、というわけで、さっそく注文しました。


以前α350用のフラッシュを購入したお店でネット購入するのが第一希望だったのですが、いろいろ一段落してお店のページを開いたら、すでに売り切れていました。


ブラック以外の色はまだ売っていましたが、買うなら黒でしょう。そんなわけで別のお店を探すことに。


一番安い店は評価が怪しいので避けて、そういえばこの界隈でカメラ量販店と言えばカメラのキタムラでしょう、というわけでネットショップを見てみたら、在庫有りでした。


価格も他店と横並びでしたので、ここで買うことに。故障しても宅配を使わずにリアル店舗に持っていっても受け付けてもらえるので、安心です。


発送までしばらく待たされるかと思ったら、夕方には発送メールが来ていました。ショップの説明を見ると数日かかりそうな気配でしたのに。


新発売製品については発送体制が強化されているんでしょうかね。いずれにせよ、思いがけず早く手に入ることになって、楽しみです。


さて。
今日の午前中は、昨日延期になった幼稚園のマラソン大会でした。寒さは増してしまいましたが、晴天の中の大会となりました。


昨年ビリ2位の娘は、今年もかろうじてビリ2位となりました。順位よりも、早生まれで周りの子たちよりもひときわ体の小さな娘が、最後まで諦めずに走りきったことが嬉しいです。


ビリ2位と言っても、昨年とは違うんです。今年は、ゴール直前で前の子を抜いてのビリ2位。最後まで闘争心を捨てなかったことが、証明されています。うれしい。


私の運動神経を受け継いでいたら、短距離走が速くなることはおそらく無いでしょう。でも中距離ぐらいなら、クラスで真ん中ぐらいまではいけるはず。


その大前提は、負けたくないという気持ち。私も、遅いながらもやっぱり負けたくない、という気持ちが強かったです。


成長していく上では欠かせない気持ちだと思います。それを、幼稚園の頃に備えてくれたのか、うれしいのです。


だからといって、娘に抜かれてしまった子に闘争心がなかったかと言えば、そんなこともないでしょう。せいぜい、たまたまその瞬間の気持ちで勝った、という程度でしょう。幼稚園児のお話ですから。


みんな前を向いて真剣に走っていました。年中さんですよ。すごいです。あの表情には感化されるものがあります。私も負けていられません。