書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

飛行機を見てきました

以前に静岡空港へ行ったことがあります。SLに乗るために大井川鉄道へ向かう途中、早く着きすぎることが分かったため急遽立ち寄ったのでした。その時には一機の飛行機が飛び立つのを見ることか出来ました。


しかし、後に続く飛行機はありません。時刻表を確認すると、3時間後の予定でした。急な立ち寄りにもかかわらず、奇跡的に見る事が出来たと言うことなのでした。


今回はセントレアへ行ってきました。高速道路を車で2時間。下手したら静岡空港よりも近いですよ。平日で割り引きもありますし。そして何より、飛行機の数がたくさん!いっぱい!ひっきりなし!


駐車場代も必要ですし、敷地も広くて移動が大変ですが、建物の構造自体はシンプルで分かりやすく、最初に全体の地図を眺めておけば、道に迷う要素はありません。2歳半児もがんばって歩いてました。


数分おきに大きな飛行機がどんどん飛び立っていき、しばらく離陸機が来ないなと思っていると、突然着陸機が現れるというサイクルを、ずっと繰り返していました。そこそこ風が強くて肌寒い中、飛行機の来ない間は建物の陰に入ったり、子どもと追いかけっこしたりして体を温めつつ、40分ぐらい見続けていました。飽きません。最終的には空腹に負けましたけど。


食事処も豊富にあるのが良いですね。値段は高めのように思いますが、まあこんなものでしょう。幼児連れなのでいろいろ選べるのは大変ありがたいです。


昼食を摂って空港内のお店を少し覗いた後、今度は刈谷ハイウェイオアシスに移動です。ここには観覧車を始め、子どもの遊ぶ物がたくさんあります。観覧車やメリーゴーランドは有料ですが、無料で遊べる大型遊具があります。中でも子どもたちが気に入ったのが、空中洞穴遊具。


次女はまだ遊べないのですが、すぐそばにある小さい子用の滑り台をエンドレスで滑っていました。長女は最初は怖がっていたのですが、段々と大胆になり、最後にはスキップで遊具間を移動するほどに楽しんでいました。


大勢の家族連れで賑わっていたので、引っ込み思案の長女は楽しめないかなと心配したのですが、杞憂に終わって良かったです。


そんなこんなで気持ちよく一日遊ぶことが出来ました。使ったお金は高速代がほとんどですね。刈谷は下道使っていけばガソリン代だけで遊べますから、また行きたいです。もうちょっと近いと頻繁に行けるんですけれどね。近所にもああいう施設が出来無いものかと、つい考えてしまいます。