書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

幼稚園のミニ運動会でへとへとになりました

娘の通う幼稚園で保護者参観会がありました。学校の参観会は授業の様子を後ろで見ている、というものですが、ここの幼稚園は特別にミニ運動会を開催します。応援席もクラス毎ではなく、家族単位で自由に座ります。ですから、参観会のという響きから一般的に想像するような趣は一切無く、家族で運動会に参加する、というような感じです。


それでも幼稚園での友達関係や先生との関係を垣間見ることが出来ますから、これはこれで参観会なのかなぁ。


ミニ運動会の競技は4つだけです。年少・年中で1つずつ、年長は2つ。それぞれ親子での競争があり、年長さんは最後にリレーを行います。このリレーを見る度に、うちの子は年長になったときにほんとにこんなに走れるんだろうかと心配になります・・・


競技は少ないですが、時間は半日めいいっぱい使います。9時過ぎから始まり、解散は11時半頃です。今日は1日曇りでにわか雨もあるかと思わせる朝の天気でしたが、強い日差しのふりそぞく良い天気となりました。おかげで体力はどんどん消耗されていきます。


運動会の後、近くにいた数家族と共にその場でお弁当を食べました。園ではぜひその場でお弁当を食べてってという宣伝をするのですが、今年は食べていったのは私たちの一群だけでしたね。楽しいのに、なんでだろう。


お弁当の後、1時間半ほど、その場で遊びました。ミニ運動会は園舎からはだいぶ離れた、園の畑などのある広場で行われるのですが、遊具と言える物は木にぶら下げられたブランコが1つだけです。でも子どもたちは走り回ったりしながら、いつまでも楽しく遊んでいました。


父親達も一緒に遊ぶのですが、だんだんと疲労が見えてきます。結局、連れて行った次女の昼寝の時間を気遣うふりして最初に帰ろうコールをしたのは、何を隠そうこの私。運動不足の体には無理ですって。


帰ってきてすぐに、子どもたちは昼寝に突入です。早い早い。私も横になるとすぐに寝てしまいました。アラームをセットしておいて本当に良かった。


でもですね。なかなか外でこんなに長い時間子どもたちと遊ぶというのは、無いことです。幼稚園のおかげで、こうした時間を持てます。うれしいですよ。疲れても、寝れば回復するんですしね。


毎年6月の開催なので、天候がいつも心配なのですが、昨年、今年と無事に開催出来ています。来年もまた、ミニ運動会が出来ると良いなぁ。