書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日のメインは発送作務。各寺院の責任役員が任期満了を迎える時期が、今年の8月に集中しているのです。該当しているお寺さんへ、任期満了が近づいている旨と、新たな委嘱申請を提出して頂くようにという案内通知を発送しました。


特別扱いですね。他の時期のお寺さんへはそうした通知は一切していませんし。お寺の代表役員たる住職が、責任役員の任期についてはしっかりと把握しているべきというのが基本スタンスですから、本来でしたらこうした通知は不要なのですが、なぜだか以前から行われています。


発送作務ははっきりいって手間ばかりかかって楽しくないので、出来れば止めてしまいたいところですが、今まで行っていたことを急に止めるというのは混乱を生みます。お寺さんでも、当然この時期になれば通知が送られてくるものと考えているでしょうし。


通知と一緒に、様式も同封して送りますから、それを期待しているお寺さんも多いことでしょう。こうした申請書類の様式は、曹洞宗宗務庁のホームページからダウンロードすることも出来ますが、まだまだ、そこまでパソコン使える人は多数派にはなっていません。


宗務所からの、ささやかなサービスです。