書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も淡々と宗務所勤務です。午後からは職員会議もありました。来客もほとんど無く、のんびりとした一日でした。


のんびりしているときには、お寺から持っていった仕事に精を出すのが常なのですが、必要なデータを持ち出すのを忘れて何も出来ませんでした。ありゃまぁ、です。


お寺の過去帳データを、今は自分でソフトを作って電子管理しているのですが(従来のいわゆる過去帳という帳面も同時に存在しています)、これを自作ソフトから市販のデータベースソフトに移行しようと、考えているのです。


それをするにはすでに入力されているデータを用いていろいろと試験をしなくてはならないのですが、肝心のデータがないために今日は何も出来ませんでした。


データさえあれば、移行を考えているデータベースソフトの体験版もすでにインストールしてあるので、いくらでも試験が出来たのですが。残念でなりません。


一番重要な仕事だったんですけどね。ま、観念して、また時間を見つけて取り組みたいと思います。