書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日みたいな天気だと、おときも楽に進みます

屋内よりも外の方が暖かい、そんな一日でしたね。引きこもり気味の生活をしていましたから、おときに回るために強制的に外を歩き、朝から晩にかけての気温の変化も体で感じられることがとても新鮮です。


予報に反して薄日も差し、気温もわりと上がったように思います。お経を読んでいる間は指先まで冷えるのですが、一歩外へ出れば暖かな日差しを浴びながら、テクテクと歩けました。気持ちいいです。もうちょっと距離が欲しかったなぁ。正太寺のお膝元を回っていますから、隣から隣へ移動するだけなので、歩く距離が極端に短いです。こんなに良い天気なのに、もったいない。


喉の調子も悪くはなく、一日声を出してもそれほど傷んでいません。暮れどきはややスローペースで回る日程になっているので、この分なら声が枯れるような事態にはならずに済みそうです。


今日もお経の後に、いろいろと楽しい会話をすることが出来ました。明日はどんなお話が出来るでしょうか。大勢の方と、ほぼ一対一で、集中的にお話をする良い機会です。楽しもうと思います。