書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

室温を見間違えていた

私の事務所(単なる自室を強がってこう呼ぶ)にある温度計は、とても読みづらいです。どの線が何度の線なのか分かりづらい。誰かが永平寺のおそらく門前で買ってきたおみやげのようなのですが、少なくとも実用性は大幅に欠けますね。


で、ついさきほどのことですが、今日はまだ室温30度だからエアコンは使わなくても良いな、と思って仕事に取りかかりました。でもなんだか集中出来ないし、椅子は暖かいし、どうもおかしい。


これはきっと暑さのせいだと思ってエアコンを入れ、もう一度温度計を読み直すと、35度となっていました。扇風機の緩い風だけではどうにもならない。しかもまだこれから西日が当たり出して室温が上昇するというのに。


エアコンを入れて良かった。我慢して1時間もいたら、気持ち悪くなるところですよ。近年は暑さへの耐性がかなり落ちてきていますから。


ちなみに、設定温度は30度。狭い部屋なので、これで十分に冷えます。昨年買ったばかりのエアコン、やはり新しい物は効きが良いです。それにしてもなぜこの部屋はこんなに暑くなるのだろうか。冬はやたらと冷えるし。建物の構造上の問題なのかな。


さて、エアコンが効いてきたところでもう一仕事。がんばがんば。