書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ジョギング再び

やっとジョギングを再開出来ました。うまいこと時間を見つけてこれからも続けていきたいですね。


それにしても感じるのはアスファルトの固さ。ジョギングを始めて以来しばらく膝が痛い時期がありましたが、そのせいか膝への負担を今まで以上に感じてしまいます。やっぱり土はやわらかいですね。走ってみるとはっきりと感じます、


齢30を超えると、膝もなかなか強化されませんよ。私の場合はすでに軟骨が駄目な感じですし。となると靴のクッションを高めるしかないのですが、そこまでの走りをするわけではないし・・・


コースはおそらく1.5〜2kmぐらいだと思うんですよね。その距離を一日一回走るだけなのに、それに耐えられない膝というのも情けない話です。平行して膝周りを鍛える筋トレでもやらなきゃダメなのかな。あまりに衰えすぎているのかも。


息の上がり具合から考えたらそこまで軟弱になってはいないと思うのですが、体の部品のことですからね、息の具合だけでは判断を間違うのかも。


趣味にしろ仕事にしろスポーツをしている人が、体のパーツについて多くの知識を持っている理由が分かるような気がしてきました。知らないと、続けていけないのでしょうね。年を取ると特に。


走って膝を痛めて(診断では炎症でしたけど、なかなか治らなかったなぁ)、坐禅と正座で膝を酷使して。ただでさえ膝は負担のかかるところなのにね。
さて、どうやって膝を守ろうか。少しずつ強くなっていってくれればいいのですが。1年ぐらいしないと分かりませんかねぇ。