書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

全国大会前日

というわけで、現在東京は麹町のホテルの来ています。職員はシングルルームだそうで、ポツンとしています。


昼間はバス4台を連ねて皇居、とげぬき地蔵巣鴨商店街を回ってきました。とげぬき地蔵のある高台寺様は正太寺と同じ曹洞宗なんだとか。初めて知りました。


皇居周辺はいま、褒章をいただく人で溢れています。師匠も今回藍綬褒章をいただくことになりまして、明日の受賞式(というのでしょうか)に備えて先ほど都内に入ったそうです。なんか、私の近くのホテルらしい。師弟で全く別件なのに似たようなところに来ているのが、少しおかしいです。


私の泊まるホテルも、受賞される方が多くお泊まりのようです燕尾服来たかたが大勢います。受賞式も何日にも分けて行うそうですし、こんなにたくさんいますと、あんまり特別な事に思えなくなってきますね。なかなかもらえないとは思うのですが。


さて、明日はいよいよ全国大会本番です。とはいっても私はお弁当を配ったりするだけで出番はないんですけどね。講員さんが楽しく本番に臨めるように、いろいろと気遣いをしようと思います。