書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日から新年度

昨日は日曜ですから、実質今日から新年度、という方が多いのではないでしょうか。お寺にいるとそのあたりどうなのかよく分からなくなってしまいますが。
宗務所も今日から新年度です。年度替わりに合わせて、宗務庁から実務処理について変更点などが通知されていますから、そのあたり注意して処理してくださいというようなないようの職員会議が開かれました。
その他、今月来月の予定の確認や、来月開催される御詠歌の全国大会についてなど、多岐に渡る内容でした。


そして最後に。
初めての給料が支給されました。
勤務日数が普通の会社よりもはるかに少ないため、給与の支給も半年の一度と遙かに少なくなります。日当もね、随分少ないですが。


それでも、明細付で受け取る給料は久しぶりです。新鮮です。うれしい〜
先月、カードで買ったものが多かったので支払いが心配だったのですが、これで乗り切れそうです。あっという間に消えていきそうでそれは寂しいですが、貯蓄を切り崩すよりは気持ちが良いですしね。
茶色い封筒が、妙に嬉しいのでした。