書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっと仕事を請け負いまして

半年分のカレンダーを作成することになりました。カレンダーって、作ったことないんですよね。サイズはA3版、一枚です。確認してませんが、おそらくかわいさ優先。写真を2枚使って、半年分のカレンダーを入れ込みます。
実際に仮作成してみないと何とも言えないのですが、数字の大きさがけっこう確保できるようなら、六曜でも入れてみましょうか。かわいくはならないかなぁ。


でも六曜が入るだけでぐっと実用度が増しますよね。
お寺としては六曜なんかにはこだわって欲しくはないのですが、世の流れにうまく乗ることも時には必要。右下隅辺りに正太寺ネームでも入れてしまいましょうか。


聞いたことあると思いますが、六曜にまつわる吉凶は、迷信です。曜日のようなものだったのです。それに吉凶を付いたのは、意外に最近のことなのです。そんなものに振り回されて様々な行動計画に無理を生じさせるのは、人生を難しくするだけなのですよ。


そうはいっても、相手があっての人付き合いですから、私も六曜を考えながらお届け物をしたりします。無難に済ます、それもまた、うまく世間の荒波を渡る術ですので。
私だけの責任で全てのことを済ませられるのであれば、おそらく、波立てまくって生きると思いますが。みんなそうですよね。



そんなことまで考えさせられるカレンダー作り。半月ほど時間を掛けられますので、時間の確保は出来そうです。なるべくじっくりと取り組んで、久しぶりに良い仕事したいなと考えています。