書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大事な大事なビデオなのですが

娘を撮影したビデオ、撮り溜まってきたのでそろそろパソコンに取り込んで編集をしないといけません。DVDに録画するタイプで、USBケーブルでパソコンと接続すると専用ソフトが起動してパソコン上にデータを持ってくることが出来ます。
ところがうまくいきません。なぜだか途中で止まってしまいます。とっても大事な映像なのに・・・


試行錯誤をしまして、差し込むUSBポートを変えたらうまくいくようです(まだ途中なのではっきりは分かりませんが)。私の使っているのは古いパソコンでして、最近のUSB2.0というのはついていませんでした。そのため後から拡張カードを使用してUSBポートをつけているのですが、諸事情でこのカードを2枚使っています。その一方のポートを使うとダメで、もう一方だと良いみたいなのです。同じ形したポートなんですけれどもね。メーカーが違う2枚なので、相性があるのかもしれません。


なんにしても無事にデータをパソコンに持ってこれそうで良かったです。ほっと一安心。