書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サークルのパソコンがおかしいのです

最近手に入れたばかりの、ボランティアサークルのノートパソコンがおかしいのです。起動しません。なにやら英語のメッセージが出ます。
結局のところ、ハードディスクがおシャカになっていると思われました。


今日、その事実を確認するべく、パソコンのハードディスクを私の私物と交換してみたところ、認識されているようでした。つまり、ハードディスク以外の部分に故障は無い→ハードディスクを交換すれば動く、はず。

「はず」、だけでサークルの活動費でハードディスクを購入するわけにはいきませんから、その私物のハードディスクを使ってリカバリをしてみて判断することとなりました。

バックアップ用途に使っているハードディスクなのでデータが消えても困りはしないのですが、もしその間に私のパソコンのハードディスクが壊れたら、困るなぁっと一瞬考えました。仕事用のデータが入ってますから。


ま、でも、それはそれで別のところにバックアップがあるのでたぶん大丈夫ですけれども。

そんなわけで、またやることが増えてしまいました。動作確認だけなのでほとんど自動運転で済むのが救いです。

あ、そうそう、元々のハードディスクはほぼダメになっているので、リカバリ領域を抜き出すことも出来ません。ある程度のデバイスドライバーはメーカーサイトから入手できると思いますが、中には動かない機能や手に入らないソフトウェアがあるかもしれませんが、それでも良いですか? > 代表

んでは、時間を見つけてがんばりまーす。