書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カレンダーの空いたところはTODO領域です

友人が店長をしているガソリンスタンド(最近では(CMでは)サービスステーションなどと言いますけど、略すと相変わらずガススタですね)で年末になるともらうディズニーの絵が使われたカレンダーを部屋の壁に貼っています。いつも使っているノートパソコンのすぐ上に位置します。


ディズニーの絵が使われているだけでなく、センス良く作られたカレンダーで、空きスペースも多めです。月が大きく書いてあり、左右は広く空いています。その空きに、最近はやることのリスト(TODO)を書き込むようになりました。


やろうと思っていたことをすぐに忘れてしまうので、いつでも見ることが出来るように、一番目に入る位置にあるカレンダーに書き込むことにしたんです。これはなかなか効果大。予定も書き込んでいるのですが、無意識に眺めてることが多いんですよ。


パソコンで文章を書きながら考え事をすると、気がつくとカレンダーに目がいっているんです。それだけよく見るということですから、やることも忘れずにいられます。


ただ、忘れないでいることと、実行することとは別問題。済んだ事柄は線を引いてマークしているんですが、なかなか線が増えません。
忘れる可能性のない仕事は書かないのですが、そういう仕事が多くて、また継続した内容のためにいつまでたっても終わらない。そしてほかのことには手が回らなくなるんです。
一応、今月中に終わらせるという目標は立ててるんですけどねぇ。月が変わったら書き写さなきゃいけませんし。それは避けたい。


地道に・・・と思っているのといつまで経っても取りかかれないので、日を決めて一気にこなしてしまいです。