書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

物干し竿計画

洗濯物を干す場所が足りませんで、物干し場を増設しました。もう2ヶ月くらい前から言っていたのですが、ようやくとりかかったんです。梅雨の晴れ間にいっきに干せるように日当たりのいいところに!ということだったのですが、ちょっとは日当たり良くなったかなー


増設といっても簡単で、物干し竿を吊り下げられるようにビニールロープをわっかにして取り付けるだけです。それをどこに取り付けるかに半日悩んだわけですが、なんとか収まりました。


物干し竿は、山のハチクの藪からなるべくまっすぐなものを選んで切ってきました。直径は3センチほどです。あまり細いと洗濯物の重さに負けてしまいますし、太いとハンガーがかかりません。物干し竿自体の重さもかなりのものになってしまいます。これぐらいが適当ではないかと思います。長さは4メートル。なかなかの長さですよ。ちょっとたるみがちになってしまったので、師匠が出張ってきて、真ん中をさらに上から吊り上げてくれました。さすが、豪快さではかないません。


そんなこんなで無事に設けられた新しい物干し場(裏口すぐ)。明日も多少日の出るお天気のようなので、どんな具合になるのか楽しみです。いえ、干すのは私じゃないんですが、洗濯物に日がたくさん当たってるのって、見てるだけで楽しいじゃないですか。


竹やぶで7、8ヶ所蚊に食われたのがつらかったですが、全部ただでできていることを考えればそれぐらいの犠牲は仕方のないところです。虫除けスプレー吹いたとはいえ、半そでで竹やぶ行っちゃいけませんね(笑)