書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

掃除と準備と

明日の御詠歌研修会に備えて本堂・位牌堂の掃除と、研修会用に本堂のセッティングをしました。掃除はいつもどおりにだだだっとするだけなので早く終わるのですが、セッティングは何が必要か考えながらなので多少時間がかかります。


でもこの多少も、師匠がいてくれるから「多少」で済むのであって、全部私がやることになったら「大変」になってしまうと思います。改めて、ありがたさを感じます。


会場は毎年各地のお寺さんを転々とするのですが、基本のセッティングは同じですし、私も何回かそれを見ているのですが、さっぱり覚えていませんでした。やっぱり、切羽詰って自分でやるようにならなきゃ覚えないんでしょうか。そんなことではいけないのですが。


日常的な行事はだいぶ分かるようになってきたのですが、こうしたあまりないことだとさっぱり分からないということになってしまいます。ちょっと悔しい。


まだまだ勉強が足りないようです。明日は、今日セットしたものがどう使われるのかをちゃんとチェックして、今後に活かしたいです。