書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑いと疲れる歳になったようです

まだ数ヶ月は20歳代なのですが、どうやら気温によって疲れ方が変わるようになってきたようです。


昨日、ずいぶん良い天気で仕事をしていると汗をかくほどでした。今日は雨がしとしと降る日で涼しい日でした。着物の下のシャツが少し汗を含みましたが、汗をかいたと実感するほどのものではありませんでした。


仕事の量、緊張感などは、二日とも同じぐらいだったように思います。今日のほうが少し大変だったぐらいです。でも、昨日はヘロヘロで、今日はそこまでではないんですよ。


涼しいと、体力が長持ちするらしいです。もうちょっと前までは、暑い方がエネルギーが沸いてくるような感じだったのですけれど・・・
おししとのお盆に体調崩して以来、どうもよくありません。体力も変わらないぐらいまで回復したように思うのですが・・・(以前よりも体力がついたように思っていたほどです)


なんかちょっとショック。単純に体調のせいでなく、これが噂の「歳のせい」というやつでしょうか。
まだ30歳前なのに。
これからが働き盛りです。そんなこと言ってられないんですけれど。