書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

勉強会

毎月第3水曜日夜に、お寺の勉強会を始めました。私は事務局手伝いみたいなポジションです。で、師匠が講師だったり。そんな都合で会場がうちだったり。


その勉強会で使う資料を最近まとめていたのですが、昨夜書き上げ、今日印刷して、なんとか間に合わせることができました。でもくれどきで忙しい時にこんな作業するもんじゃないですね。しんどい。


だいたい20代から40代くらいまでの比較的若い世代の僧侶が集まっての勉強会のため、話もしやすく、和気あいあいと時間が過ぎて行きました。2時間あっと言う間です。


これからいつまで続くか分かりませんが、法要に対する習熟度・理解度が向上するのは間違いありません。がんばって、参加し続けたいと思います。


でも来月はいきなり欠席っぽいです。師匠の都合で来月は1日ずれたのですが、その日はボランティアサークルの定例会日。そして、役員改選の時期なんですよね。行かなかったきっと欠席裁判ですよ。それもつらい。
様子を見ながら、綱渡りをすることになりそうです。