書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

平凡に、平凡に

平凡な日が続くと、日常に刺激を求め始めます。
平凡でない日が続くと、何事もない平穏な日々を求め始めます。


平和が続くと争いを求め、
戦争が続くと平和を求める。


規模が違うだけで、同じようなことなのかもしれませんね。


じゃあ、今日みたいな平凡であるような、平凡でないような。そんな日はどうなるんだろうかと考えてみたり。
そんなことを考えているあたりが、平凡である証拠なのかとも思ったり。


そう思いながらも、平凡とは思えない出来事が連続していたり。
気持ちは穏やかであったり、なかったり。


頭で考えるほど、言葉で言うほど、分かりやすいものではないですね。


やっぱりそれも、規模の違いこそあれ、世界中で起こっている出来事と同じようなことなのかもしれませんね。
世界の縮図が、自分の中にも。


そりゃ、生きるって大変だぁ