書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

7月のお盆はそろそろ過ぎていきますね

7月お盆にかけずり回ったお寺さん方、お疲れ様でした。明日以降、片付けの残っているお寺も多いと思いますが、ひとまず少し気を抜けることと思います。天候は相変わらず不順ですので、体調崩さないようにお気をつけください。

私もこの7月は少しだけお手伝いをさせてもらい、20年ぶりぐらいで7月お盆を体験しました。昨年までの8月と比べると圧倒的に涼しく快適でしたが、この分だと8月も今までよりは涼しそうですので、後ひと月経ってみないと比較できませんね。

この比較的涼しい夏が数年続くようなことになると、正太寺のお盆を6月に移した理由が薄れていくので微妙な心持ちなのですが、それでも8月の暑さはしんどいものです。冷夏であったとしても、体にダメージを残す暑さであることと思います。ですからあんまり心配はしていません。

そんな7月15日。私は息子と二人、市営プールへ行ってきました。なかなかの人出で、朝方の入場時は120人ほどだったのが、お昼前に出るときには500人近くなっていました。係りの方によると昨日は600人以上が入っていた時間帯もあったそうで、1日では述べ1600人が訪れたということでした。

そんなに暑くもないのですが、やはり夏の楽しみはプーメですからね。温水プールなので夏以外でも楽しめる場所なんですけれども。

価格は大人510円、小人210円となっていて、市営プールとしては高めの設定かもしれません。でも、その気になればこれで朝から夜まで入っていられるのですから。売店もあるけれど、一度退場しないといけません。再入場の制度はどうなっていたかなぁ。そこまで長時間いようとしたことがないので情報がありません。

問題は水質ですね。9時半ごろに入ったときには、綺麗な水でした。オープンから30分ですからね。それが一時間後には、そこにゴミが溜まっている場所を見かけるようになり、水も心なしか濁ってきたように感じました。人が入れば入るほど水は汚れますから仕方ありません。いくら循環しているとしても、その能力にも限界があるでしょう。

予定ではそれから40分後には出るつもりだったので、頑張って入り続けましたが、気持ちの良い体験ではなくなってしまいました。残念。入り口のシャワーでいくら体を洗い流しても、細かな汚れは入ってしまいますしね。単純に、混み合うプールが向いていない性格なのです。次回はオープンと同時に入れるように出かけることしよう。

でも昨日も大勢来場者があったということですからね、一晩でかなり水質が戻っているということになります。すごいことですよね。そこんところの説明のあるサイト、湖西市にあったかなぁ。今ならとても興味深くみれると思います。

皆さんはどのように三連休を過ごされたでしょうか。楽しい時間であったことを願っています。