書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

世の中無料ソフトだけでは立ちいかぬ

フリーウェイ税務という無料のクラウド税務ソフトを使って法人税の申告を進めてきました。最終的に、国税の申請については一部手書きでの申請となりました。

e-taxではかえって手間が増えそうなので、印刷したものを提出するつもりでいたのですが、よくよく見たら青色申告用の様式で印刷されてきました。正太寺における収益事業は規模が極端に小さいこともあり、青色申告にするメリットがありません。デメリットもないのですが、青色申告に切り替えるには届出が必要なので、今のところそれをするほどのモチベーションもないという…

仕方がないので、税務署が送ってくれた用紙に、「これであとは送るだけだ!」とばかりに勢いよく印刷した青色申告体裁の用紙から、ひたすら転記したのでした。

ちょっとずつ違いがあるので、油断すると各場所を間違えそうで、なかなかの集中力を要求されました。様式に差がないものについては印刷したものでよしとして、封筒に宛名を印刷して、申告書の束を詰めて、出来上がり。

この作業の合間に、先日来延期となっていた友人宅のドローン撮影にも行ってきました。風が少し強かったですが、何とか完了。写真と動画と撮って渡してきましたが、夜になってから家族で見てくれて、好評だったと連絡がありました。嬉しい!

敷地内しか飛ばせませんし、音も大きいのであまり長時間は撮影できないという制約が厳しいですが、それでも撮っている最中は夢中になってしまいます。楽しいです。まだまだいろんなところで飛ばしたいですね。物が大きいので気軽に持ち出せませんので、少し小型のものが欲しいのですが、ちゃんと撮れる能力があるものとなるとそれなりに良いお値段なので、ずっと狙っているものの手が出せずにいます。今のドローンだってかなり無理して買いましたからねぇ…最初はドローンを使った副業をしたかったのですが、とてもそんなことができるようなテクニックも営業力も身に付かず、趣味で飛ばすだけとなっています。難しいです。

もっと自由に飛ばせたら楽しいのですが、マナーが確立する前にいろんな事件が起こって、法律でガチガチに縛られてしまいました。勿体無いです。でも、お寺で飛ばせるというアドバンテージはあるので、いつか自由に飛ばせる日を夢見て、腕を磨きたいなぁ、と思います。