書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休みはなくなりました

年末調整をやってなくて、通院付き添いと年末調整にいそしむという一日になりました。だいぶしんどい。

正太寺は月末に給与支給なので、年が明けてからでないと年末調整が出来ません。もちろん事前に準備しておくこと出来るのですが、12月入る前からずっといそがしかったもので・・・

正太寺内外の仕事をほぼワンオペでこなすせいで、一つが忙しくなると他の全てもストップするのです。シングルタスクなのですよ、私は。

法事は師匠に頼んだりもしますが、事務仕事はもう頼めません。自分でやりやすいように色々変えてしまったので、急に渡されても大変でしかないです。

ともあれ、年末調整もあとは納付書に数字を書き写すだけ。週が明けたらelTaxにアクセスして今日算出した数字を転記して、申告すれば完了。

今年は医療費控除が出来るので、自分の分の確定申告を2月に入ったらのんびりやれば良いぐらいですね。いや、法人税がある。法人税は正太寺の場合は2月末までなので、年末調整終わったらすぐに取り掛からねば、ですね。はあ。

法人税も、師匠から事務を譲り受けて4年目になろうというのですが、まだまだすんなり出来るところまで到達しません。毎年のように分からないところがあって、調べながら必死になってやってます。なかなか難しい。

青色申告にしたいんですけれど、宗教法人が特殊すぎて、どうして良いのかすぐに分からなくなってしまいます。青色申告にしてメリットが本当にあるのかも良くわかっていません。あるはずなんですけど。

明日からは初どきが始まり、護持会の総会もあるので、しばらくはそちらに集中しなくてはなりません。昼間に熱を込めて事務仕事しちゃうと、前の晩の初どきの様子とか、分からなくなっちゃうんです。忘れるんです、すぐに。そんな45才。色々仕事するのが大変なわけです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主