書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

打ち上げ旅行最終日。悲しいけれど、おしまいです

4年間、この打ち上げ旅行を楽しみにして勤め上げた宗務所。その大切な仲間たちと共に過ごす時間も、いよいよおしまいの時を迎えます。とても悲しい。

4年間の間に、研修会や旅行の引率などで、いろんな場所へ出かけました。当たり前にように顔をあわせる日々。それが突然、任期満了と共に終わるのです。

それらかひと月半ほどが経ち、それぞれに次の展開に向けて動き出しているところでの、久しぶりに顔を合わせて打ち上げ旅行。とても楽しい時間でした。それぞれに自由行動をするようにプランニングをしていたため、旅行中にずっと一緒にいるわけではありませんが、宗務所でずっと使っていたFacebook Messengerを通して状況をやり取りすることで、別々の場所にいても同じ旅行に参加しているという感覚を共有できたように思います。

この最終日、昼食までは昨日カヤックに一緒に参加した先輩と共に行動し、その後は国際通りを一人、お土産を探してウロウロしました。気になるお店に立ち寄りながら、二往復ぐらいしたでしょうか。荷物が肩に食い込んで、さすがに辛くなってしまい、時間は早いものの空港へ移動しました。モノレール「ゆりかもめ」に乗れば、15分ほどで空港です。

空港でも結局はお土産を求めてウロウロ。荷物は軽くなりませんが、お土産が揃うごとに心は軽くなりました。今回は家族をみんな残しての参加ですから、お土産が重要だったのです。

飛行機の運航状況は、搭乗するANAが運行する便は順調でした。JALセントレアの絡んだ便に遅延が出ていましたが、何かあったのかなぁ。家族で沖縄へ来ると、帰りの便はよく遅延するのですが、今回は遅延無し。予定通りの離陸となりました。少しぐらい遅延してくれてもいいのですが…仕事で利用している方には大変申し訳ない話ですけれどもね。

セントレアに到着すると、空気が違うのがすぐにわかります。寒い。気温が全然違います。沖縄の暖かい気候で緩んだ節々がビシッと締められるような感覚です。冬は沖縄で過ごしたいです…

明日からはもう、仕事がびっしりと詰まっています。旅の余韻に浸っている時間はありません。でも、楽しかったなぁ。