書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さて、職員会議

檀信徒大会が終わったばかりですが、職員会議です。午前中は表彰状を各教区へ送付する準備をしていました。当日配布した記念品同様に、外袋に寺院名のタックシールと、A4ラベルシートに印刷した表彰者名簿を寺院単位でカッターで切り出して貼り付けていきます。

タックシールは簡単に貼れるんですが、ラベルシートを剥がすのがとても難しいです。もっと剥がしやすければどれほど効率が上がるかと思うんですが、これはどうあがいても無理だよなぁ。

午後からは職員会議。10月はまだまだ行事が目白押し。11月頭の現職研修まで含めて、進捗状況を確認しながらまだ未定だった部分を決定していきます。

相変わらず無駄のない会議だと思います。元来全員が揃うことの少ない勤務体制の宗務所という特殊な職場で、この会議がなければ情報の共有も難しいです。全員が積極的に情報共有を図るという前提があればまた別の手段も提案できますが、他の用事も忙しい所長・副所長にまでそれを求めるのは大変です。自動的に情報が入ってくる、会議という場が一番いいと思います。

行事の多さに比例して、今回も少し長めの2時間半の会議となりました。これでも私の想定よりは早かった。表彰状の発送準備は思い描いた段階まではできませんでしたが、教化主事さんの想定はいつの間にか今日から明後日へと移行していたようなので、それには間に合いそうです。それでも、少し早めの出勤が必要かなぁ。