書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

苦手な仕事をするための準備に入りました。先日ちらっと書きました檀信徒大会。これを開催するにあたり当日配布するパンフレットを作成するのですが、そこへ関係業者の皆さんに広告掲載をしてもらうべく、お願いをするんです。

とりあえず今日、文書にてお願いを発信し、来週からは電話をかけて直接交渉をさせていただきます。前回大会時にもお願いをしていまして、その時にも多くの業者さんに協賛をいただきました。だからと言って今回もいただけるとは限りません。

発行部数は400部ほどですから、さほど大きな宣伝効果は見込めません。そこに広告が載ることで、大会に参加されたお檀家さんや、一緒に来られたお寺さんに対して、宗務所とつながりのある業者ですよ、と言えるぐらいなものです。

ですから、お願いする側としてはとても心苦しい。もっとわかりやすく掲載メリットがあれば、説得もしやすいのですが…

前回大会でこの仕事を終えた後は、もうこれをやらなくていいんだと、心底ホッとしたものです。基本的には庶務主事でなければやらない仕事。ですから、まさかまたやることになるとは。庶務主事を二期やるとは思いもしませんでしたからね。

会社でしたら、掲載メリットがあるようにしてからでなければ広告枠の売り込みなんてできません。そこに全力を注ぐはずです。そういう方向でしたら頑張れるんですけれど、なんて言ったらいいか、しんどいです。

ともかく、これもお仕事。収益を追い求めない組織の宿命です。頑張ります。

広告を非表示にする