書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

蚊帳の外で黙々と

子どもたちはそれぞれに遊んでいて、私は今日は用なし。午前中は黙々と仕事ができました。溜まった仕事を。そう、この日記とかね。

午後からも短い時間ですが仕事の時間が取れて、今日は一気に色々片付いた気がします。

昨日の、惜しむような時間の使い方を思うと、今日はゆったりでした。その一方で、次女と二人っきりでマリオに興じる時間もありましたし。これはこれで良い日だったと言い切れます。

なんだか良い日ばかりで心配になります。いつまでもこれが続くはずはないと、達観して考えてしまったり。勿体無い。

その場その場で最善を尽くす。それ以外に生き切る方法はないのですから、何も悩むことなく、今に真剣に向き合っていれば良いんですけどねぇ。