書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

さて、今日から平常運転。今週は落ち着いた予定表になってます。来週以降は詰まり過ぎなので、ちょっとゆったりと過ごそうと思います。

とりあえずは宗務所へ。いまいち集中力がなくて仕事が大して進みません。なんだろうこれは。

お寺の方では、護持会の振替口座がいよいよ出来上がりました。払込票は在庫があるかと思っていたら、お寺の口座の番号が印刷済みのものしかなく、郵便局で手配が必要でした。

そろそろ入出大田以外のお檀家さんに護持会総会の報告と、護持会費の振込依頼を送らなくてはならない時期なのに、これでまた先延ばしです。焦ります。

その一方で、オンラインでアクセスするための申込書は素早く送付しました。これで護持会の会計についてもクラウド会計ソフトで扱えるようになります。多分無料の範囲でまかなえる予定。MoneyForwardの個人事業種向けのMF確定申告というサービスで、仕訳件数が月に15件までなら無料で使えるのです。当面はこれで大丈夫なはず。

お寺の会計はもう少し高機能でちょっと料金も上がる会計Freeeを使ってますが、こちらは無料で使えるのは体験期間だけなんですよね。使い慣れた方へ統一したいのですが、ま、そもそも仕訳件数少ないですから問題ないでしょう。

しかし、振替口座は開設の手続きも任意団体だとちょっと難しい部分があるし、払込票はすぐにもらえないし、不便な点が多いですね。普段使う分には使い勝手がいいのですが。払込票は自前で印刷することも出来るようなのですが、かなり厳密に規格に沿わないといけないようで、手続きに目を通しただけでやる気が萎えるものでした。

そもそもA4とかのキリのいいサイズでも無いですし、小規模に使う上では旨味はないですね。田舎の郵便局でも数百枚ならすぐに出してくれる体制なら即解決だというのに、なんでかなぁ。

というわけで、結局あまりゆっくりしていない週の始まりでした。