書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サングラス購入

メガワールドから誕生日のお手紙がきまして、度入りサングラスが通常1万数千円のところ、3,240円という案内でした。

2年ほど前だと思うのですが、妻のところに同じような手紙が来て、それを機会に購入したことがあります。その後気に入ってずっと使っていたのですが、今年に入ってからヒンジの部分がポキっと折れてしまいました。

大変残念な気持ちになりつつも、買い直すにはちょっと高いので、JINSで安く度入りサングラスを作って使っています。

でもちょっと色が薄い。サングラスなのに、自分の目が鏡で見えるんです。眩しさは抑えてくれるのです目的は果たせているのですが、もうちょっと色が欲しいなと思っていました。

そんなところへ舞い込んだ、メガワールドからのお手紙。このうまい話に罠がないことは実証済みですので、購入を決断。ただ、お盆中に届いたこともあり、なかなか時間が取れずにいて、今日ようやくお店まで行ってきた、というわけです。

前置き長いですね。

度数は以前のままで問題ないので、測定は無し。デザインというか、色を選んだらもう終了。支払いを済ませ、受け取りは一週間後。この間20分ほどでしょうか。

こんなに時間がかからずに済んでしまうと、一応視力の測定しておけばよかったかななんて思ってしまいます。

というわけで、一週間後。以前のものよりも少し改良されて、掛け心地の良くなったサングラスが手に入ります。これ、運転中にだけ使うんですよ。まだ免許証に眼鏡着用の断り書きは書かれませんけれど、あったほうが楽なんです。

デザインはスポーツ向けのいでたちなので、普段着には似合いそうもありません。でもなかなかかっこいいのですよ。色は息子が選んでくれました。写真撮っておいて、出来上がりまでの間、眺めて楽しめばよかったなぁ。