書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

この土日は忙しいのです

今日は法事、お役僧。法事は師匠が施主でして、後席にも誘われていたのですが、妻が留守をする予定でしたので断っていました。

湖西市の家庭教育学級に子どもたち全員を伴って参加する予定だったのです。ところが、長男が発熱しまして、キャンセル。子ガメの放流体験でしたので、子どもたちは楽しみにしていたのですが、残念。

お役僧が入ったのはホンの数日前。葬儀に伴うものですから、当然ですよね。空けてあったところにお役僧が入り、少しの時間留守になるけども仕方がないかなと思っていたところに、発熱によるキャンセルでしたので、防犯上はありがたいハプニングでした。

その長男、昨日診察してもらった際にはさほどのことも無かったのに、昨日の夕方から咳がひどくなってきました。それまでは鼻水が止まらない程度だったのに。我が家はみんな気管支が弱いようです。

この咳が出だすと数日は治らないなぁ、という予感はしていたのですが、今日も全然治まる様子はありません。苦しそうです。

発熱と言っても、昨日急に高くなった以外はさほどの熱でも無く、37度台前半。子どもにとってはすでに発熱では無いですね。親が心配しているだけです。

とはいえ、やはり咳が苦しそう。早く治ってあげて欲しいです。