書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は出勤出来ない予定でいたのですが、急遽都合が付いたので出勤です。金曜日に早退しなくてはならないのでその分の回しをするのと、来週の月・火で開催され、職員全員で参加することになっている東海管区人権啓発研修会について、担当である人権主事さんと少し情報共有をしておきたくて、人権主事さんの当番日である水曜日に出ておきたかった、と。

こういうことが泣ければ、当番日出勤だけで済ませたいんですけれどね。人件費抑制のためにも。とはいえ、1人はこうして出勤回数も多く、主な連絡手段となっているFacabook Messangerへの書き込みにも躊躇しない人間が必要なんですよね。

今のところ、そういうポジショニングが取れるのは私だけのようでして。年長者の多い場に、書記さん達では気軽に書けないこともあることでしょう。私からみても年長者が多いわけですが、変な責任感でやれちゃう性格を持ち合わせてしまっているので。

今日果たしておきたい用事はクリアして、消防のために今日も少しだけ早退です。ご迷惑おかけしております。