書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

溜まり過ぎちゃったカード利用控え

原則としてカード支払いを前提にお買い物をする我が夫婦。私の発案でポイントを貯めるのが目的です。そのポイントを、今のところはマイルに変えて特典航空券をゲットして旅行をするのが最上の喜び。

一人で旅行するのならばパックツアーの出物をさがした方が安上がりですが、子連れの5人家族旅行となると、やはり特典航空券を駆使して自分で手配した方がはるかに節約となります。

そんなカード支払いにつきものなのが、利用控え伝票。必ず渡されますよね。コンビニやスーパーなどではレシートの下部に一緒に印字されていることが多いでしょうか。

月に1度送られてくるカード利用明細と、この利用控えを照らし合わせて請求額の確認をしなくてはなりません。お店とカード会社を全面的に信用しているのでしたら確認は不要ですが、関わっているのは全て人間。凡ミスが無いとも限りません。

そんなわけで月に1度の確認作業をしなくてはならないのに、前回はなんとなくやらずに過ごしてしまい、現在、ふた月分の利用控えが分厚く鎮座しています。

そろそろ来月支払い分の利用明細が送付されてくる時期ですので、重い腰を上げて確認作業に入りました。

ちまちまと一枚一枚確認するんです。利用明細と、自分でエクセルにつけている利用履歴と、利用控えと。目をぐるんぐるんさせて。カード会社も1社だけならまだ良いのですが、よく使うカードだけでも4枚。時折混乱します。

やっとのことで終えると、利用控えを溜め込んでいるクリアファイルはだいぶ薄くなりました。すっきりさっぱり。これでまた溜められるぞ!(違)