書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

5ヶ月分もカード利用明細を溜めた

ちゃんと毎月チェックしないから、5ヶ月分もいっぺんに確認をすることになるのです。3時間くらいかかった。

クリアファイルにまとめて保管してあるのですが、妻と二人で使っているのでどうしても日付が順番にはなりません。自分の使った分だけでも、出かけるときに財布が膨らんでいるからレシートを取り出してその辺に置いて出かけたり、一方では財布から出したときにレシートとカード利用伝票をホッチキスで止めてちゃんとクリアファイルに入れたり。そんな風にして順番はバラバラになっていきます。

ひと月分なら並べ替えも容易いですが、5ヶ月分の並び替えは大変でした。そして主だったクレジットカードの利用明細をダウンロードしてきて、画面と見比べながらチェックをしていきます。具体的には、利用明細を日付順に頭から見ていき、レシートを見つけ出し、無事に見つかったらそれは捨てる。見つからなければ見つかるまで探し続ける。こんな具合です。

5ヶ月前の利用明細をチェックして不正使用が発覚したところで、60日か90日前ぐらいまでしか補償はしてくれません。交渉次第でもうちょっといけるケースもあるみたいな感じですけど、利用規約にうたってますし、常識的にチェックしていればいいだけの話ですし、カード会社側が強いですよね。

そんなわけで、支出の大半をカードで行なっている我が家のカードレシート群は小さなゴミ箱パンパンにするほどでした。大抵のお店でレシート1枚につき利用伝票が1枚つきますから、その分余分です。コンビニは一枚に収まってますよね。なんの違いがあるんでしょうか。レジの性能と価格?

前回は4ヶ月分溜めてしまって、もう二度とこんなことがないようにと強く思ったのですが、今回は記録更新の5ヶ月分。もちろん今も改めて二度とこんなに溜めないようにと考えていますが、さあ、次回はいつになるでしょうか。

ひと月分ならあっという間なのは分かっているのです。はい。