書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夏休み最終日 熱は下がりました

娘の抜糸のため、今日はゆっくりしていられません。当初の予定ではチェックアウトギリギリまでプールに入っているつもりだったんですけれどね。

昨夜からの体調不良は今朝には落ち着いて、食欲もだいぶ戻ってきましたが、プールに入るには心配事が多すぎます。抜糸のおかげでプールに入らずに済んで、かえって良かったかも。

11時台のフェリーで熱海港へ戻っても抜糸の時間には間に合うのですが、なにぶん夏休み期間で混雑しそう。1本前のフェリーで戻ることにしました。なんと9時台。11時以降は一時間に1往復ペースで運行されているのですが、なぜかこの時間帯は二時間に1往復です。

時間を早めたのに、ホテルからのシャトルバスはすぐに満員になってしまいました。幸い私たちは第一便に乗れましたが、結局は港でそこそこ待ちました。9時のシャトルバスに乗るつもりで用意しておけば、フェリーには十分間に合うようです。次回また行ける機会があったら、よく覚えておこう。

抜糸までは時間があるので、熱海港到着後、再び熱海城へ。今度はトリックアート迷宮館は入りません。ですので金銭的にはそれほど辛くないです。むしろコストパフォーマンス高いと思いますよ。階段も高いですけど。

お昼頃まで楽しく時間をつぶして、昼食はコンビニでパン食。ここからは節約です。高速道路を順調に走り、予定通り1時間早く歯医者さん近くへ到着。蜆塚公園が近いので、そこで映画上映会をしました。

何の事は無い、車中で見てきた映画の続きをiPadを外へ持ち出して見ていただけです。日陰ならば涼しい日でしたので助かりました。

長男はそんなに映画に集中しなかったので、蜆塚遺跡内の想像に基づいた復元家屋を散策して遊びました。家屋の中は涼しいんですよ。真夏にどれくらい涼しいのか、試しに来たくなりました。朝から晩までの外気温と比べたら、自由研究になるかもしれませんね。

抜糸も無事に終わり、そのまま帰路に着きました。ここからまた1時間近くかかります。運転手さんお疲れ様です←自分

楽しみにしていた私の夏休み旅行。お盆はこれをニンジンにして、目の前にぶら下げてがんばってきたのです。でもそれももう終わってしまいました。次の旅行は…長男の誕生日に合わせてどこかへ出かけたいねという話はしていますが。そういう理由って、大事ですよね。

11月なので、あまり時間が無くて旅行積立が間に合いません。どうしよう。でもそれを考えるのも楽しみです。がんばるぞー