書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっと宗務所へ

明日が仕事納めですが、暮れどきのためにずっと欠勤していたので、たまった仕事をさばこうと、出勤してきました。


出入金伝票はだいぶたまっていましたが、他にこれといって仕事は無いようで、ホッとしました。書類や何かが届いた際は、書記さんがすぐにスキャンしてEvernoteに取り込んでくれるので、出勤せずとも自分に関する書類が届いたかはすぐに確認出来ていました。


ですので、大変そうな仕事が無いことは、分かっていたのです。


ただ、不意打ちというのもありますのでね。


伝票を処理して、他に少し細々とした仕事をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいましたので、帰宅。


お昼頃から腰が痛くなりました。しばらく事務仕事から離れていましたので、ちょっと事務椅子に固まっていただけで、ずいぶんな腰痛です。


どうにも切ないので、湿布を貼ってみたら、良い具合に効きますね。ただ、冷感タイプなので貼り付ける瞬間が飛び上がるほど冷たいです。痛みとのトレードオフだと思って我慢していますけれど。


さあ、明日はいよいよ宗務所の仕事納め。仕事を残して年越しせずに済むように、バリバリと働こうと思います。